2006年09月03日

安倍新政権に望むこと

昨日、安倍氏が正式に総裁選への出馬を表明しました。安倍氏の掲げる政権構想は全て支持します。

朝日はさっそく噛みついてきたようです。真性保守たる安倍政権ができては中国に可愛がってもらいたい朝日としては困ったことになるのは理解できます。

20060902Asahi.jpg

それにしてもこの社説はほとんどヒステリーを起こした叫びのようですね。

その意味で、きのう発表された公約は期待はずれだった。わずか4ページという分量の少なさもあるが、抽象的な項目を並べた印象が強く、メリハリを欠く。


これが、分量が多ければ冗長で分りにくいとでも言うのでしょう。安倍氏は著書も出版しているし、新聞社の社説を書くならそちらも併せてお読みになってはどうか?

靖国神社参拝の問題をどう克服するのかを含め、具体的な方策を聞きたい。


逆に朝日に問いたい。
それほどまでに嫌悪する靖国神社がかつてどのように扱われてきたか。終戦直後の日本人が刑死者や獄死者を含めた英霊に対してどのような心情でいたのか。さらに国会でどのような議論がなされてきたのか。

まさか朝日ともあろう新聞社が知らないはずはないでしょう。

ヒステリックな声をあげて中国に媚を売る前に、もう一度良く考えてもらいたいものです。

▽歴史遺産や景観、伝統文化などを大切にする
▽「戦後レジーム」から、新たな船出を


上記二点に含まれるであろう、靖国神社への参拝について期待を述べたいと思います。安倍氏は現時点で参拝をするともしないとも言っていません。しかし、日々の発言を考えると時期の問題はあるでしょうが、いずれ参拝することは確実だと思います。

そのときに、今年の8月15日に巻き起こったような大騒ぎは起こしてほしくないのです。朝日新聞のような媒体については何を言っても無駄と思います。

しかし、少なくとも我が国の国会議員の間では衆参を問わず、この問題でバカの一つ覚えのような愚かな議論をしてほしくないと切実に思います。

唐突ですが、下記の文章を読んでみてください。ちょっと長いので申し訳ありませんが、これは衆議院厚生委員会の議事録です。

16 - 衆 - 厚生委員会 - 16号

まことにこの点はお気の毒で、処刑の方だけは一人前で、補償の方はしないというような矛盾はどう考えてみても私は人道に反する処置だと思うのであります。でありまするから、逆にわれわれの同族の日本民族が他国へ行つて、こういう処置を受けておつたときに、血肉をわけた、われわれがどういう叫びを上げるかということは、これはもうほんとうに常識でわかることでありまして、ひとつこの遺族援護法、留守家族援護法また生活保護法などの実施に当つて、ぜひ法律を離れて入道的な見地からこの中へ加えられるよう、血も涙もある厚生大臣の御処置をお願いいたしたいと存じます。
 次に、青柳委員の質問と重なるかもしれませんが、戦犯で処刑されたところの遺族の問題であります。

処刑されないで判決を受けて服役中の留守家族は、留守家族の対象になつて保護されておるのに、早く殺されたがために、獄死をされたがために、国家の補償を留守家族が受けられない。しかもその英霊は靖国神社の中にさえも入れてもらえないというようなことを今日遺族は非常に嘆いておられます。

去る日も各党の婦人代議士一人ずつという御指名で、この遺家族の会合に出席をいたしましてるる陳情を承つたのでございますが、留守家族の対象に今服役中の戦犯の留守家族の方々がなるならば、遺族援護法の改正された中に、当然戦犯処刑、獄死された方々の遺族が扱われるのは当然であると思います。これも第三国人の方々と同様に私は取扱つていただきたい問題だと思いますので、恐縮でございますがもう一度伺います。

16 - 衆 - 厚生委員会 - 21号

前略〜そうして私は委員長にお願いをいたしておきますが、ここに今政府からもらつた資料がございますが、私たちこの資料を見ましても、なるほどきれいなあつさりした図面ですからわかりますけれども、駐留軍が使つておるこの中の実態というものはどの程度のものかということが何もわからないわけです。

それから宿舎とはどういうものか、食堂とはどういうものか、文化劇場及び集会室とはどんなものかということは、やはりこれを審議するわれわれ委員の目に見せてもらわないと、木賃宿程度のものか、大臣の宿舎程度のものかわからないわけです。

そうすると私たちがたとえば将来靖国神社に遺児を無料参拝さしてあげる、めつたに東京へ来られない戦争未亡人の、子供を育てた人が、国のおかげで靖国神社に参らせてもらつた、のりとをもらつたというそのありがたいときに、この宿舎の恩典に浴して、おいしいものの一ぱいも呼ばれたということならわかりますけれども、そんな遺族なんかかまつていられないからといつて、高級ホテルのようにしてこれらを対象にしないということになると、これはわれわれの志とまつたく反することになります。

ですからこれが木賃宿程度のものか、アメリカさんの将校の宿舎というと相当高級なものじやないかと思いますが、いたずらにこれを論じてみてもぴんと来ないわけです。従つてこの委員会におきましては、正式にこれを視察するための動議を私は提出いたしますから、委員長においておとりはからい願います。


お読みいただければお分りになると思いますが、前半は戦犯として刑死された英霊が靖国神社にさえ祀られておらず、刑死された戦犯のご遺族にも遺族援護法を適用してほしいと訴えている質問です。

後半は遺族会に軍人会館として施設を払い下げる法案について、本当に苦労してやっと靖国神社に参拝に来れたご遺族が、心からありがたいと思えるような施設になっているのかを質しているものです。

この議事録については今月号の「正論」に寄せられている小堀桂一郎先生の『「富田メモ」騒動を叱る』で概要を知って、調べてみたものです。

この質問者がどなただかお分りになりますか?

驚くなかれ!社会党の堤議員の質問なのです。現在の社民党や民主党、さらには自民党の一部の議員や国家主権よりも商売を優先しようとする財界人より100万倍もまともな見識を持ているとは思いませんか?

これは昭和28年7月の衆議院厚生委員会の議事録ですが、昭和28年当時は社会党の議員が戦犯として処刑された英霊が靖国神社に祀られていないことを問題として提起しているわけです。

さらに小堀先生のご意見から引用します。

「戦犯の釈放・赦免」についての国会決議は度重ねて四回に亙って行われてゐる。

第一回は27年6月9日の第13回国会本会議における第49号「戦犯在所者の釈放等に関する決議案

第二回が同年12月9日の第15回国会本会議における第11号「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議案

第三回が有名な28年8月3日、第16回国会本会議における第3の5号「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議案」

で、自由党、改進党、右派・左派社会党と与野党挙げての全会一致の可決だった。


上記の厚生委員会はこの第三回の国会におけるものです。


さらに、第4回が


昭和30年7月19日第22回国会本会議における第43号「戦犯受刑者の即時釈放要請に関する決議案」です。

この頃までには戦争犯罪裁判受刑者の「即時釈放」を請願する国民の署名は4000万人分が集まっていました。

特に第三回の決議では戦争犯罪裁判での刑死者と獄死者は「公務死」とみなされ、拘禁刑の受刑期間は公務従事期間と認定されることになったのです。

何を言いたいのかというと、これらの国会決議を踏みにじって戦争犯罪裁判で刑死あるいは獄死した英霊を「犯罪人」とみなすのであれば、都合4回の国会決議を覆す新たな決議をする必要があると言うことです。

4000万人の国民の署名が集まり、4回にわたる国会決議を経て、サンフランシスコ講和条約締結国の了解を取った上で赦免している人々をもう一度犯罪者としての烙印を押そうというのか?

分祀論や国立追悼施設の設立を主張する政治家は、過去の国会で全会一致で決議されたことを軽々しく覆すつもりなのか?

もしも過去の決議を知らないのであれば国会議員としてバカとしか言いようがないし、知っていて主張するのであればこれは自国民を貶めてまで外国に媚を売ろうとする者、平たく言えば売国奴ではないか?

現在の日本に「戦争犯罪人」は存在していません。このことは声を大にして言いたい。左翼メディアが何を言おうと、国会議員だけでもそのような騒動の渦中に入ってほしくないと考えています。


安倍さんは小泉さんのようなケンカ手法はとらないでしょう。

なんとか上手に論理的な政権運営で乗り切っていただきたいと切に願っています。
posted by 小龍景光 at 00:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(10) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23175638

この記事へのトラックバック

安倍氏の総裁戦立候補表明
Excerpt: 2006年9月1日、安倍氏が自民党総裁選挙への立候補を表明した。 近い将来、安倍内閣が発足することは既定路線となっており、 このことを、マスコミや世間は比較的好意的に受け入れているようだ。 ..
Weblog: 起業の記録
Tracked: 2006-09-03 07:13

●『新政権』に何を期待するか?●
Excerpt: 【緊急シンポジウム】 ◆「新政権に     何を期待するか?」            は大盛会 ! ☆『立ち上がれ!日本』ネットワークホームページ より ..
Weblog: 日本の心を育むネットワーク
Tracked: 2006-09-05 17:10

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 02:55

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:14

うはwww
Excerpt: ba3ifCqC副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/ba3ifCq..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 23:20

テラびしょびしょw
Excerpt: tJr0fZbx最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/tJr0fZbx.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:23

助かった。。
Excerpt: WkTl1atl ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/WkTl1atl/WkTl1a..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:43

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:37

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:32

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:53
×

