2006年08月27日

沖縄の真実

大東亜戦争における国内唯一の地上戦が行われた県である沖縄ではさまざまな悲劇がありました。
中でも渡嘉敷島における住民の集団自決については、日本軍の残虐さを際だたせる事件として糾弾され続けてきました。

そこにこの度、非常に重要な証言が発せられたのです。
20060827Sankei1.jpg

20060827Sankei2.jpg


記事中にもある通り、大江健三郎による「沖縄ノート」以来、まるで鬼畜の如く批判されてきた赤松大尉の真実が明らかになりました。


曾野綾子氏の「ある神話の背景」を読んで以来、渡嘉敷島の件については真実が明るみに出ていたとは思っていたのですが、今回の証言で更に一歩踏み込んで赤松大尉の素晴らしい人間性もが明らかになったと思います。


あえて自身が泥を被ることによって、自身が駐屯していた島の人々の役に立とうとしたのです。


総力戦の遂行に当たっては様々な悲劇があったのだろうとは思います。しかし、明治維新以降の帝国陸海軍は国際法を重んじることについては世界のどこの軍隊にも引けをとらなかったことが様々な資料から読み取れます。ところが中国や韓国による意識的な捏造による帝国陸海軍批判をはじめ、戦後の進歩的文化人と呼ばれる左翼思想に染まった人々によって大日本帝国の行いが以下に野蛮であったかと言うことが喧伝されてきてしまいました。


真実を明らかにすることは並大抵のことではありません。ましてやあの戦争を実体験として記憶している人々は年を追うごとに少なくなっていきます。


赤松大尉も本当にご立派ですが、照屋昇雄さんも今回の証言をすることには大きな勇気が必要だったと思います。その勇気には敬意を表したいと思いますが、もう少し早く証言して欲しかったというのが正直な気持ちです。


大江健三郎という男は文化勲章は「戦後民主主義の世代」と宣言して受賞を拒否しながら、ノーベル文学賞は嬉々として受賞した男です。沖縄ノートが岩波書店からの発行というのも「時代」を感じさせる話です。


大江健三郎と岩波書店は赤松元大尉をはじめとする海上挺身隊第3戦隊の関係者の皆様に誠意を持って詫びるべきです。

赤松元大尉が渡嘉敷島の慰霊祭に出席することをあれほど声高に叫んだ沖縄タイムスもきっちりとけじめを付けていただきたい。

海上挺身隊第3戦隊は非人道的で自分勝手な軍隊などではなく、沖縄の人々のために自ら泥を被ってくれた大恩人なのですから。

posted by 小龍景光 at 21:34| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて書き込みさせていただきます。

武士道精神を身につけた日本の職業軍人たちは、いかに崇高な魂の持ち主たちであったかが、次々と明らかになっていくのは大変嬉しいことです。

私は今40代で、「すべて日本が悪い」という自虐教育(名目は反戦平和)を受けてきた世代です。

歴史の真実を知るにつれ、実は「大東亜戦争中、最も国際法を守ったのは日本人だった」ことが鮮明にわかりました。

赤松大尉のように命をかけて日本を護るために闘ってくださった方々に、心から感謝の気持ちをささげます。
そして一日も早く、大江健三郎氏が勇気をもって真実と向き合い、自分が犯している過ちに気づき、事実訂正と謝罪という行動をとるように祈るばかりです。

一人でも多くの日本人が真実に目ざめますように。
こうしたブログでメッセージを送ってくださる皆様は、日本を救う神々です。
ありがとうございます。
Posted by 山桜花 at 2006年12月24日 08:48

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらねこみみメ イ ドになってくれたしwww
しまいには喘 ぎ 声まで「にゃーん!」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブホァッ!!
あーでもこれかなり八マるわーwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnVi.sTroWcrUe.net/jdt0in9/
Posted by ねこみみモード突入っ!! at 2009年08月18日 03:30

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/48jrhhn/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月23日 15:08

『おち〜んちん見たいなぁヽ(*´Д`*)ノ』っていうノリノリなギャルと会ってきたよー!!経験豊富なんだろ?と思ってたら実はバージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのプェラや手こっきだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初物と報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねぇコリャwwwww

http://cune%2eprotobem%2ecom/lyztwpk/
Posted by テンションあがってきたーwww at 2009年08月31日 21:48

むははwwwはじめての女のま-む-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなドーテーチムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://cool.Au-Au-a.net/ap8ofat/
Posted by おはつーw at 2009年09月05日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。